スペイン語講座・スペインとの文化・AIYES通信 | 横浜スペイン協会|

2019問屋正勝の巡礼日記⑤

2019年4月25日

4月19日

 Monreal - Puente la Reina, 歩行距離30.6km

 次々に変わる景色を楽しみながら歩きました。黄色の菜の花畑と緑の麦畑がミザイク模様のようです。

 Puente la Reinaの4km手前にIglesia de Santa María de Eunate(エウナテ教会)があります。ロマネスク様式の話には必ず出てくるお馴染みの建物です。

 いつの間にか周りにいる巡礼者の数が増えてきました。ここPuente la Reinaでパンプローナから来たフランス人の道と合流します。

 本日の宿泊はPuente la Reina(プエンテラレイナ)、王妃の橋のある町です。

11世紀、ナバラ王国の王妃が巡礼者のためにかけたといわれています。

 橋のすぐそばに巡礼宿があります。

 

4月21日

Estella - Los Arcos, 歩行距離21.3km

現在歩いているフランス人の道は巡礼者の数が増えてどこも宿取りが大変です。

おそらく聖週間(semana santa)の休暇で巡礼にでる人が増えたためと思う。

 宿を出て1時間くらいでIracheのワイナリーにつきました。ここには2つの蛇口があります。左は赤ワイン、右が水で飲み放題です。