スペイン語講座・スペインとの文化・AIYES通信 | 横浜スペイン協会|

2019問屋正勝の巡礼日記⑪

2019年5月10日

5月2日

 Castrojeriz - Frómista, 歩行距離 24.7km

早朝のパコの家で一人コーヒーとトーストの朝食をとり、夜明け前にCastojerizを後にしました。丘の途中で夜明けを迎えました。気温が低く風が強いため持参の防寒着を全部着込みました。

FrómistaのSan Martín教会はもっとも完全に保存されているロマネスク様式の建造物だそうです。

ロマネスク様式は11~13世紀の250年間サンティアゴ巡礼路で栄えたキリスト教建築美術様式です。素朴な外見の中に深い精神性があるといわれています。

 

 

5月3日

 Frómista - Carrión de los Condes, 歩行距離18.8km

寒くて手袋を離せない一日でした。

今日の宿泊はカリオン・デ・ロス・コンデスの修道院、料金は約1000円。昼食は日系ブラジル人タカオ君夫妻と韓国人のヨンさんを誘って近くのスーパーで材料を買って自炊しました。

メニューはスパゲティ・ミートソースと野菜サラダ。居合わせたイタリア人が美味しいと言って一緒に食べました。

 

 写真は

FrómistaのSan Martín教会(11世紀、ロマネスク様式)